The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東北・三陸の景色たち
2011-03-21 Mon 23:01
ご無沙汰しております


明るいニュースで近況報告でもしたかったのですが、
まさかこんな事態になるとは・・・









テレビで連日流されるショッキングな映像・・・


胸が痛いです



僕は元気です




東京ではガソリン不足やスーパーでの買い占め等いろいろと騒がれていますが、

悔しいぐらい何一つ不自由なく過ごせています




今回の大地震による大津波で多大なる被害の出ている東北・三陸地方は、僕にとっても昨年日本一周の際に通った思い出の地でもあります




旅に出て一週間。


慣れない旅の生活と寂しさで涙を流しました。

それに追い撃ちをかけるような、三陸の道の険しさと太平洋からの強い風と寒さ。

だけど、
旅に出て初めて人の温かさに触れたのも、東北地方でした



またあの方たちに会いたい



信じていればきっと会える



だから、今はここでできることをやるしかないですね








CIMG0464_convert_20110321214424.jpg


CIMG0479_convert_20110321213959.jpg


CIMG0484_convert_20110321214734.jpg


CIMG0486_convert_20110321214915.jpg


CIMG0500_convert_20110321215123.jpg


CIMG0508_convert_20110321215353.jpg


CIMG0509_convert_20110321215616.jpg


CIMG0511_convert_20110321215737.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
159日目 箱根→東京 日本一周達成!!
2010-10-20 Wed 22:01
箱根の公園の朝。

寒過ぎて目が覚めます
CIMG3012_convert_20101021094937.jpg

そういえば最後の野宿かーと思いながらテントを片づけます

昨日峠を登っているときに原付のおじさんから頂いた食パンとバナナを食べて出発の準備

が・・・

ポツ ポツ
だった雨がだんだん本降りに(>_<)

寒いので上着を重ね着

ラジオで天気予報を聞いて、翌日の方が天気悪そうなので実家に帰る予定を本日中に変更!


午前9時過ぎ
ちょっと雨が弱まったのを見計らって出発!

箱根の山をブレーキ全開で下ります!

さすがに小田原に着いたころにはブレーキ全く効かなくなっていたので、
ディスクブレーキのパットを締め直します

ブレーキパットはなんだかんだ一度も替えることなく本当よくもってくれました!

平らな一号線が続き、
大磯過ぎたあたりで左折して伊勢原市へ

大学時代の友人薫さんと再会!

CIMG3013_convert_20101021095105.jpg

ちょっと先の厚木まで一緒に走り、
最近B級グルメとして話題になっているというシロコロを食べます

いやー美味しかった!!!

そして、ラストランを一緒に走ってくれて嬉しかった!!

薫さんとお別れして
246を北上!

バイパスバイパスで迷子になりながら
相模原へ!

なんかやたらたくさん声をかけられます!

後ろから女子高生たちが
「頑張ってー!!」って応援してくれたり
道路工事のおじちゃんとお話をしたり、
車から手を振ってくれたり

すべての声援が僕の背中を押してくれ、なんだかペダルも軽くなります!!

多摩市に入り、いよいよ東京に帰ってきましたー!!!

どんどん見たことのある見慣れた街並みに!!

本当に自分は日本一周してきたんだーって
本当に帰っていたんだーって
なんだか夢みたいでした!!

だんだん日も沈み始めて、
成績桜ケ丘の交差点で信号待ちをしているとき
一人のマウンテンバイクに乗ったおじさんに話しかけられました!
CIMG3017_convert_20101021095227.jpg

すると、おじさんも30年くらい前に、僕みたいな自転車で旅をしたことがあるらしく、
ゴール目前であることを話すと、
「じゃあこれでビールでも買いなさい」と言って
1000円札を差し出してくれました

なんかすみますん

でもありがとうございます!!!

ゴール目前にこういう方と出会えるとは思わなかったです!!\(^o^)/


そして、さらに先へ進んでいくと
トンネルを潜って登っているとき、ものすごーくパワフルで元気いっぱいのお二人と出逢い、
すごく元気をいただいきました!!

CIMG3018_convert_20101021095328.jpg

本当に本当に最後までありがたいです!!(>_<)


いよいよ府中街道を北上して、国分寺、小平を通り、東村山へ帰ってきましたー!!!\(^o^)/

いやー、やっぱりなんだかんだ地元が一番落ち着きますね!



親友今井!
CIMG3019_convert_20101021095437.jpg

今井とそのご両親とちょっと立ち話をして、

実家へ帰り、無事日本一周達成!!!\(^o^)/

CIMG3022_convert_20101021095614.jpg


帰る場所があるって本当素晴らしいことですね!!

久しぶりに食べた実家の夕飯はやっぱり最高に美味しかったです!
CIMG3025_convert_20101021095712.jpg


旅を終えて、

今はちょっと寂しい感じはしますけど
ケガや病気、事故なく無事ゴールできて本当に良かったです!


5月に東京を出発してから、本当にいろいろなことがありました


初めての一人旅にテントでの野宿生活。
お金を切り詰めながらの自炊生活。
お風呂も毎日入れるわけじゃないから3~4日に一回。
自転車のトラブル等等・・・

初めてのことだらけで、
最初は正直、本当に自分は自転車で日本一周なんてできるのか不安でいっぱいでした

だけど、旅をしていくなかで、
最初は辛いと感じていたこともだんだん辛いとは感じなくなって
そんな状況も楽しめるようになっていき、

最初は、ただ毎日走って進むだけの旅だったけど、
毎日毎日たくさんの人と出逢うなかで、
だんだん人との出逢いがものすごく楽しくなって
人との出逢いが、いつしかこの旅の一番の目的になっていきました!


この旅を通して、出逢ったすべての素晴らしい出逢いが
僕にとって本当何にも変えられない大切な財産となりました!!

最初は、一人旅なんて孤独で寂しいものだと思っていたけど、
この旅に出てから、
孤独だなんて一度も感じたことはありませんでした!!

出逢いなくして、この旅を達成することは絶対に出来ませんでした!


いつも誰かに助けられ、支えられ、
最後まで旅を続けることができました!


出逢ってくれたすべての人に

「心からありがとう」と言いたいです。


これから、どうゆう形になるかわかりませんが、
少しずつ恩返しをしていけたらなと思います。


そして、
ブログを見て応援してくださった方、
見守っててくださった方、

本当にありがとうございました!!!



まだまだ僕は未熟者です。

自転車の旅は、これで終わりますが、

僕の人生の旅はまだまだこれからです。

これから何が待ち受けているか想像もつきませんが、
自転車の旅と同じように、毎日毎日少しずつ一歩一歩前に進み、

いろいろなものを吸収して成長していきたいと思っていますので、

どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!






旅先で出逢った人にメッセージを書いてもらったサイドバッグ
CIMG3030_convert_20101021095829.jpg

大きな故障もなく、最後まで頑張って走ってくれた自転車GREAT JOURNEY
CIMG3033_convert_20101021100113.jpg

ランキングに参加してみました!ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

別窓 | 日本一周 | コメント:20 | トラックバック:0
本日ゴールします!
2010-10-20 Wed 07:26
予定変更!!(>_<)


なんか明日の方が天気悪そうなので、予定を変更して今日のうちに東村山に帰りたいと思います!!



別窓 | 日本一周 | コメント:2 | トラックバック:0
158日目 富士市→箱根(神奈川県)
2010-10-19 Tue 20:49





富士川沿いの広ーい公園で、まさのりさんがいるという安心感で、明るくなるまでぐっすり眠ることができました!(^^)v


昨日も雲が被っていて、富士山を拝むことができなかったので、今朝は見れることを期待していたのですが、やっぱり雲っていて全然姿を現してくれませんでした(>_<)

富士山とツーショットを撮りたかったので残念です(>_<)


のんびり準備をして、
まさのりさんと一緒に写真を撮って出発!


僕はもう旅が終わってしまいますが、まさのりさんはまだ始まったばかり


これから色んなことが待ち受けていると思いますが、とにかくおもいっきり旅を楽しんでほしいです!(^O^)/


出発して、箱根を目指します


沼津に向かって走っているときも、横を見て富士山が現れてこないか気にしながら走りますが、完全に雲を被ってしまっていてダメした(>_<)


午後1時。
いよいよ箱根峠を登り始めます

4分の1くらい登ったあたりで、カブに乗ったおじさんが止まって待っていてくれました!

後ろの荷台の荷物からパンとバナナを取り出して僕にくれました\(^O^)/

30年くらい前におじさんも自転車で旅をしたらしく、その時の話を少し聞かせてくれて面白かった!


トラックが本当にたくさん通って怖いし、孤独に登っていたのもあり、おじさんが話かけてきてくれたのが本当すごく嬉しかったです!!\(^O^)/


午後3時前に登りきり、
箱根に到着!


やっぱり反対側から登る方がキツいみたいで、
僕が登った三島側からは思っていたよりはキツくありませんでした\(^O^)/


だけど、やっぱり1号線だから本当に交通量が多くてそれが怖かったです(>_<)

箱根に着くと、雨も降り始めてすごく寒い(>_<)

半ズボンで裸足にクロックスはそろそろさすがにキツいですね(;^_^A


芦ノ湖でも富士山をバックに写真を撮りたかったのですが、全然姿を現してくれませんでした(>_<)

それどころか、どんどん霞み始めてしまい、そのまま日も暮れてしまいました


天気はこれからあまり良くなりそうにありませんが、明日は絶対姿を現してくれることを期待したいと思います!


明日は箱根を下り、
伊勢原の方を通って二子玉川に住む、高校時代の野球部のチームメイトのうちにお邪魔して、
明後日の21日に東村山の実家に帰りゴールしたいと思います!!



ではー





ランキングに参加してみました!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
別窓 | 日本一周 | コメント:0 | トラックバック:0
157日目 牧之原市→富士市(静岡県)
2010-10-19 Tue 08:36






牧之原の臼井さん宅でお世話になることが出来て、本当に良かったです!

娘さんのお話やお孫さんのお話、入植当時のお話までいろいろな話を聞けて面白かったし、何よりも臼井さん夫婦が本当温かったです\(^O^)/


開拓茶農協のみなさんや臼井さんと出会えることが出来て本当に良かったです!


出逢いって本当に素晴らしい!!

出会うべく人っていうのは、引き寄せられるんんだなと改めて思いました!



朝から車で自転車も載せて、お茶を日本に伝えたとされる栄西の銅像や世界一長い木造の橋としてギネスにも登録されている蓬莱橋に連れていってもらいました!\(^O^)/


ここで臼井さんとお別れをして、出発!


1号線で自転車が通れない道が多くて迷いながら静岡市へ


ついに標識に『東京』も出てきて、いよいよ帰ってきたのだな~と実感です(>_<)

高校時代に野球部の遠征で泊まった思い出のある健康ランドを通ったり、原付で来た時とかに見たことのある道が続きます!

でも、自転車は通れないバイパスのおかげで原付で来た時とは全然違った風景に見えて、新たな道を発見できたり、いろいろな出逢いがあって、やっぱり自転車旅は良いな~と思いました!!

そして、夕方近くなり野宿する場所を探しているとき、『5万円で日本一周』と書かかれたチャリダーまさのりさんと出逢いました!!

まだ出発したばかりらしいのですが、自転車の横にサーフボードを載せる荷台にキーボードが載っていて、路上で稼ぎながら進んでいくそうです!

せっかくなので、まさのりさんと一緒に富士川の河川敷の公園で野宿!(^O^)/

海外とかもかなり旅をされていて、いろいろな話を聞けて面白かったです!(^^)v

1人ではないので、
安心して気持ちよーく眠ることが出来ました\(^O^)/


これから箱根を目指します!(^^ゞ


明後日、ついにゴールです\(^O^)/




ではー




ランキングに参加してみました!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
別窓 | 日本一周 | コメント:0 | トラックバック:0
| まこ旅 ~自転車日本一周~【続】 | NEXT
